Inkscapeの 3D 多面体 で、立体的正六面体(立方体) を描く方法

Inkscape(インクスケープ)の 3D 多面体 で、立体的正六面体(立方体) を描く方法についての解説記事。

「3D 多面体」ダイアログ

inkscape-menu-extension-rendering-3d_polyhedron.jpgメニューバーの「 エクステンション > レンダリング > 3D 多面体 」から、「3D 多面体」のダイアログを開く。

「3D 多面体」ダイアログ > 「モデルファイル」タブ

inkscape-dialog-3d_polyhedron-model-file-cube.png「モデルファイル」タブを開く。
「オブジェクト:」の項目の「立方体」を選択。
「ライブプレビュー」を有効にしておくと、実際の画像を確認しながら設定できるので、有効にしておくといい。

「3D 多面体」ダイアログ > 「ビュー」タブ

inkscape-dialog-3d_polyhedron-view.png多面体の回転角度を、回転軸別に設定する。
「X軸」「Y軸」「Z軸」の回転軸を選択し、それぞれの回転角度を設定する。

「3D 多面体」回転角度設定例

cube-x_450-y_450-z_0.pngX軸:45.0 / Y軸:45.0 / Z軸:0

cube-x_100-y_100-z_0.pngX軸:100.0 / Y軸:100.0 / Z軸:0

「3D 多面体」ダイアログ > 「スタイル」タブ

inkscape-dialog-3d_polyhedron-style.pngフィル、ストローク、照明、拡大縮小などについて設定できる。

「3D 多面体 > スタイル」設定例

cube-x_450-y_450-z_0-fill_0par.pngフィルの不透明度:0%

cube-x_450-y_450-z_0-stroke_0par.pngストロークの透明度:0%

cube-x_450-y_450-z_0-stroke_5px.pngストローク幅:5px

cube-x_450-y_450-z_0-background.png背景の多角形も表示する:有効

cube-x_450-y_450-z_0-fill_0par-background.pngフィルの不透明度:0%
背景の多角形も表示する:有効

cube-x_450-y_450-z_0-kakudai_300.png収縮係数:300

スポンサード リンク

カテゴリー: Inkscape, チュートリアル パーマリンク