GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレア … フレア効果

“グラデーションフレア”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、グラデーションのフレア効果を描き加える照明と投影フィルタ。
グラデーションフレアは、輝き、光線、二次フレアの3つで構成されており、それぞれ、編集が可能。

“グラデーションフレア”フィルタに関するページ

グラデーションフレアの設定項目は多いので、5つのページに分けた。

“グラデーションフレア”フィルタの使い方

gimp-filter-light_and_shadow-gflare.jpgメニューバーの「 フィルタ > 照明と投影 > グラデーションフレア 」で、「 グラデーションフレア 」ダイアログを開く。

「 グラデーションフレア 」ダイアログ

選択

gimp-dialog-gflare-selector.png7つのグラデーションフレアのパターンが、予め用意されている。

新規

新しいグラデーションフレアのパターンを作る。

編集

グラデーションフレアエディタ」ダイアログを開く

「グラデーションフレアエディタ」ダイアログで、輝き光線二次フレアを編集できる。

コピー

選択中のグラデーションフレアのパターンを複製。

削除

選択中のグラデーションフレアのパターンを削除。

設定

gimp-dialog-gflare-settings.png

プレビュー自動更新

プレビュー自動更新を有効にしておくと、ダイアログ上で、効果を確認しながら設定できる。

プレビュー内をクリックすると、その位置が、フレア効果の中心となる。

中央

X:水平方向の位置を設定。

Y:垂直方向の位置を設定。

単位は、ピクセル、パーセント、インチ、ミリメートル、ポイント、パイカなどから選択できる。

パラメータ

輝きと二次フレアに関する設定。

半径

輝きの半径を、スライダ、もしくは、数値で設定。

スライダでは、「0.0~185.0」の範囲で設定。数値入力では、「262144.0」まで入力できる。

回転

輝きを、「-180.0~180」の範囲で、回転させる。

色相回転

輝きの色相を、「-180.0~180」の範囲で設定。

ベクトルの角度

二次フレアが発生する向きを、「0.0~359.0」の範囲で設定。

ベクトルの長さ

二次フレアと輝きの距離を、スライダ、もしくは、数値で設定。

スライダでは、「1.0~1000.0」の範囲で設定。数値入力では、「262144.0」まで入力できる。

この数値を「1.0」にすると、輝きの上に二次フレアを描く。

この数値を減らすと、より輝きの近くに、二次フレアを描く。

この数値を増やすと、輝きから、より遠くまで、二次フレアを描く。

適応型スーパーサンプリング

有効にすると、適応型スーパーサンプリングにより、品質を高める。

スーパーサンプリングとは、画像の解像度より高解像度で処理し、画像の解像度に変換するアンチエイリアス技法のひとつ。

最大深度

「1~10」の範囲で設定。

しきい値

「0.00~4.00」の範囲で設定。

“グラデーションフレア”フィルタによる生成例

gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-original.jpg元画像。
この画像に、”グラデーションフレア”フィルタを適用すると、それぞれ下のようになる。

初期設定値
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-default.jpg
初期設定値で出力すると、こんな感じ。

  • 選択:Default
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝く星
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-bright_star.jpg

  • 選択:Bright_Star
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
クラシック
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-classic.jpg

  • 選択:Classic
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
遠くの太陽
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-distant_sun.jpg

  • 選択:Distant_Sun
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
グラデーションフレア101
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-gflare_101.jpg

  • 選択:Gflare_101
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
グラデーションフレア102
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-gflare_102.jpg

  • 選択:Gflare_102
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
隠れた惑星
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-hidden_planet.jpg

  • 選択:Hidden_Planet
  • X:128
  • Y:128
  • 単位:px
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
中央に描画
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝き部分を小さく
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-radius_30_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:30.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝き部分を大きく
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-radius_185_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:185.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝き部分をもっと大きく
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-radius_400_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:400.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝き部分を回転
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-rotation_90_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:90.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
色相回転:-120.0
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-hue_rotation_-120_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:-120.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
色相回転:-180.0
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-hue_rotation_-180_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:-180.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
二次フレアを右に発生
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-vector_angle_0_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:0.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
二次フレアを上に発生

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:90.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
二次フレアを左に発生

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:180.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
二次フレアを下に発生
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-vector_angle_270_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:270.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝きの近くに、二次フレアを発生
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-vector_length_1_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:1.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝きから遠くに、二次フレアを発生
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-vector_length_1000_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:1000.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
輝きからもっと遠くに、二次フレアを発生
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-center_50pre_50per-vector_length_3000_0.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:3000.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効
選択範囲に適用
gimp-filter-light_and_shadow-gflare-ex-select.jpg

  • 選択:Default
  • X:50
  • Y:50
  • 単位:%
  • 半径:100.0
  • 回転:0.0
  • 色相回転:0.0
  • ベクトルの角度:60.0
  • ベクトルの長さ:400.0
  • 適応型スーパーサンプリング:無効

“グラデーションフレア”フィルタの利用例

アイキャッチ画像サイズの後光(光背)

eye-catch-halo.jpg
作り方は、GIMPで、後光(光背)を描く方法で詳しく解説してある。

アイキャッチ画像サイズのグラデーションフレアとプロミネンス

eye-catch-gradient_flare-and-flame.jpg
“グラデーションフレア”フィルタ以外に、炎(フィルタ)Stars in the sky(スクリプト)エイリアン発光(ロゴ画像生成)なども使用。

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