GIMP: フィルター: 下塗り: 球面デザイナー

「球面デザイナー」は、立体的な球体を描くフィルター。

球面デザイナー

gimp-filters-render-spheredesigner

GIMPの「フィルター」メニュー内の「下塗り」のサブメニューに、「球面デザイナー」はある。

「フィルター⇒下塗り⇒球面デザイナー」をクリックすると、「球面デザイナー」ダイアログが現れる。

「球面デザイナー」ダイアログ

gimp-filters-render-spheredesigner-dialog
プレビュー

ダイアログ上で、効果を確認しながら作業できる。

レイヤー

テクスチャーのリスト。

テクスチャーを、新たに作成したり、複製したり、削除したりできる。

プロパティ

テクスチャー、バンプ、光源に関する設定。

変換

拡大縮小、回転、位置指定を行える。

「球面デザイナー」使用例

gimp-filters-render-spheredesigner-ex-default

デフォルト設定。

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light2-color-black

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black

1つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-noise--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black

テクスチャー: プロパティ: テクスチャー: ノイズ

1つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light1-PositionXY-0--light2-PositionXY-0--light2-color-black

1つ目の光源: 変換: 位置X: 0

1つ目の光源: 変換: 位置Y: 0

2つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: 変換: 位置Y: 0

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-noise--light1-PositionXY-0--light2-PositionXY-0--light2-color-black

テクスチャー: プロパティ: テクスチャー: ノイズ

1つ目の光源: 変換: 位置X: 0

1つ目の光源: 変換: 位置Y: 0

2つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: 変換: 位置Y: 0

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-pink--light2-color-black

テクスチャー: プロパティ: カラー: ピンク

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-orange--light2-color-black

テクスチャー: プロパティ: カラー: オレンジ

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-orange--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black

テクスチャー: プロパティ: カラー: オレンジ

1つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: 変換: 位置X: 0

2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒

スポンサード リンク

カテゴリー: GIMP, フィルタ, 下塗り, 使い方 パーマリンク