GIMP: ツール: パス

パス・ツールは、パスを作成、 編集、 移動するツール。

ベジェ曲線で、ベクタ形式の線を描けるので、利用頻度が非常に高いツールである。

パス・ツールの呼び出し方

パス・ツールを呼び出す方法は3つある。

メニューから

gimp-tool-paths

「ツール」メニュー内の「パス」をクリックすることで、「パス・ツール」を呼び出せる。

ツールボック

ツールボックス内のtoolbox-paths-button.gifをクリックすることで、「パス・ツール」を呼び出せる。

ショートカット

キーボードの「B」キーを押すことで、「パス・ツール」を呼び出せる。

「ツールオプション」ダイアログ

gimp-tool-paths-options

「パス・ツール」を呼び出すと、「ツールオプション」ダイアログに、パスに関するオプションが現れる。

通常、「ツールボックス」の下に、「ツールオプション」ダイアログは現れるが、何処にも表れない場合、「ウィンドウ」メニューの「ドッキング可能なダイアログ」内の「ツールオプション」をクリックすることで、「ツールオプション」ダイアログを表示できるだろう。

パスツールオプション

編集モード

編集モードを、「作成モード」「編集モード」「移動モード」から選択指定。

作成モード

作成モードは、状況に応じ様々な操作を行える。

新規ノード追加

パスの端のノードがアクティブである状態で、マウスポインターに「+」記号が現れた位置でクリックすると、パスの端のノードにつながる、新たなノードを追加する。

パスの途中のノードがアクティブである状態で、マウスポインターに「□」記号が現れた位置でクリックすると、現在のパスとつながっていない、新たなノードを追加する。

パスの端のノードがアクティブである状態であっても、「Shift」キーを押しながらクリックすると、現在のパスとつながっていない、新たなノードを追加する。

ノードは、クリックすることで、アクティブ・ノードになる。

アクティブでないノードは、白丸だが、アクティブ・ノードは、白丸の中が透明になる。

ノード移動

ノードは、ドラッグ&ドロップすることで、移動できる。

複数のノードをまとめて移動するには、まとめて移動したい全てのノードを「Shift」キーを押しながらクリックし、複数のノードをアクティブにし、何れかのアクティブ・ノードをドラッグ&ドロップすることで、一括移動できる。

ハンドルで曲がり方を調整

ノードをアクティブにしたときハンドルが表示されれば、そのハンドルをドラッグ&ドロップすることで、曲線の曲がり方を調整することができる。

ハンドルが表示されない、もしくは、ドラッグ&ドロップできない場合、線をドラッグ&ドロップするか、編集モードで編集することで、ハンドルは現れる。

「Shift」キーを押しながらハンドルをドラッグし移動すると、同一ノードのもうひとつのハンドルと、ノードを中心に対称に移動する。

線を曲げる

線は、ドラッグ&ドロップすることで、曲げることができる。線をドラッグで移動すると、線の両端のノードからハンドルが現れ、移動する。

「Shift」キーを押しながら線を移動すると、線の両端のノードにあるもうひとつのハンドルも、ノードを中心に対称に移動する。これにより、隣の線も曲がり、ノードにおける線の曲がり目がなめらかになる。

編集モード

編集モードは、ノードとノードを繋いだり、ノードや線を追加したり削除したりできる。

パスの端のノードとノードを繋ぐ

パスの端のノードがアクティブである状態で、パスの端の他のノードをクリックすると、2つのノードを繋ぐ。

作業時、マウスポインターには、中が透明の白丸が現れる。

線を削除

「Shift」「Ctrl」キーを押しながら、ノードを繋ぐ各線をクリックすると、線を削除できる。

作業時、マウスポインターには、「-」記号が現れる。

パスの途中にノードを追加

ノードを繋ぐ各線をクリックすると、ノードを追加できる。

作業時、マウスポインターには、「+」記号が現れる。

ノードを削除

「Shift」「Ctrl」キーを押しながら、ノードをクリックすると、ノードを削除できる。

作業時、マウスポインターには、「-」記号が現れる。

ノードにハンドルを追加

ノードをクリックしアクティブにすると、ハンドルが現れ、ドラッグ&ドロップで操作できる。

作業時、マウスポインターには、矢印十字が現れる。

ハンドルを削除

「Shift」「Ctrl」キーを押しながら、ハンドルをクリックすると、ハンドルを削除できる。

作業時、マウスポインターには、「-」記号が現れる。

移動モード

パスをドラッグ&ドロップで移動できる。

パスのない位置でドラッグ&ドロップするか、「Shift」「Ctrl」キーを押しながらドラッグ&ドロップすると、全てのパスをまとめて移動できる。

多角形

多角形を有効にすると、ハンドルが無効になる。線をドラッグ&ドロップすると、曲がらずに、移動する。

パスを選択範囲に

「パスを選択範囲に」ボタンをクリックすると、パスから選択範囲を作成する。

パスの境界線を描画

「パスの境界線を描画」ボタンをクリックすると、「ストロークスタイルの選択」ダイアログを呼び出す。

編集メニューのパスの境界線を描画から、「ストロークスタイルの選択」ダイアログを呼び出すこともできる。

「ストロークスタイルの選択」ダイアログの使い方については、「GIMP: 編集: パスの境界線を描画」のページにて解説。

「ストロークスタイルの選択」ダイアログの「ストローク」ボタンをクリックすると、パスから境界線を描く。

スポンサード リンク

カテゴリー: GIMP, ツール, パス, 使い方 パーマリンク