GIMPの「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、方向性のあるぼかし効果、もしくは、方向性のあるノイズのテクスチャを加える芸術的効果フィルタ。このページ「ヴァン ゴッホ風(LIC)-テクスチャ編」では、方向性のあるノイズのテクスチャを加える効果について解説。
「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタの使い方
メニューバーの「 フィルタ > 芸術的効果 > ヴァン ゴッホ風(LIC) 」で、「ヴァン ゴッホ風(LIC)」ダイアログを開く。
「ヴァン ゴッホ風(LIC)」ダイアログ
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」ダイアログ gimp-dialog-lic-texture.png](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-dialog-lic-texture-300x254.png)
- 対象チャンネル
画像を扱うためのチャネルを、「色相」、「彩度」、「明るさ」から選択。
- 操作関数
「導函数」を選択すると、グラデーションの向きが逆転する。
- 合成要素
方向性のあるノイズのテクスチャを加えたい場合は、「ホワイトノイズと」を選択する。
- 対象画像
ノイズのテクスチャの方向性を決めるためのマップ画像を選択する。
元画像と同じ大きさでなければならない。
- フィルタ長
ノイズのテクスチャの粗さを「0.1~64.0」の範囲で設定できる。
- ノイズ強度
ノイズのテクスチャの量とサイズを「1.0~5.0」の範囲で設定できる。
- 積分ステップ
対象画像に設定したマップ画像の影響力を「1.0~40.0」の範囲で設定できる。
- 最小値
ノイズのテクスチャのコントラストの最小値を設定できる。
- 最大値
ノイズのテクスチャのコントラストの最大値を設定できる。
「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例
元画像。
この画像に、アルファチャンネルを削除し、「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタでテクスチャを加えると、それぞれ下のようになる。
垂直グラデーション
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 1 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-1.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-1-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 2 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-2.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-2-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 64.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 3 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-3.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-3-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 5.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 4 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-4.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-4-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 1.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 5 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-5.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-5-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 40.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 6 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-6.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-6-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 1.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 7 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-7.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-7-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: 0.0
- 最大値: 0.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 8 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-8.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-8-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -100.0
- 最大値: 100.0
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 1 – 9 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-9.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-1-9-300x157.jpg)
左半分の選択範囲に適用。
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 垂直グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
水平グラデーションマップ
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 2 – 1 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-2-1.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-2-1-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 水平グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
四角形グラデーションマップ
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 3 – 1 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-3-1.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-3-1-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 四角形グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
反時計回りの螺旋グラデーションマップ
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 4 – 1 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-4-1.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-4-1-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 反時計回りの螺旋グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
放射状グラデーションマップ
![GIMP – 「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタによる生成例 – 5 – 1 gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-5-1.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/gimp-filter-artistic-lic-texture-ex-5-1-300x157.jpg)
- 対象チャンネル: 明るさ
- 操作関数: 勾配/グラデーション
- 合成要素: ホワイトノイズと
- 対象画像: 放射状グラデーション
- フィルタ長: 5.0
- ノイズ強度: 2.0
- 積分ステップ: 25.0
- 最小値: -25.0
- 最大値: 25.0
「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタのノイズのテクスチャを加える効果の利用例
アイキャッチ画像サイズ
![「ヴァン ゴッホ風(LIC)」フィルタの利用例 – アイキャッチ画像サイズ eye-catch-lic-texture.jpg](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2012/01/eye-catch-lic-texture-600x126.jpg)