「球面デザイナー」は、立体的な球体を描くフィルター。
球面デザイナー
![gimp-filters-render-spheredesigner](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-300x275.png)
GIMPの「フィルター」メニュー内の「下塗り」のサブメニューに、「球面デザイナー」はある。
「フィルター⇒下塗り⇒球面デザイナー」をクリックすると、「球面デザイナー」ダイアログが現れる。
「球面デザイナー」ダイアログ
![gimp-filters-render-spheredesigner-dialog](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-dialog-300x354.png)
- プレビュー
ダイアログ上で、効果を確認しながら作業できる。
- レイヤー
テクスチャーのリスト。
テクスチャーを、新たに作成したり、複製したり、削除したりできる。
- プロパティ
テクスチャー、バンプ、光源に関する設定。
- 変換
拡大縮小、回転、位置指定を行える。
「球面デザイナー」使用例
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex-default](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-default.png)
デフォルト設定。
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-light2-color-black.png)
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-light1-PositionX-0-light2-PositionX-0-light2-color-black.png)
1つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-noise--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-Texture-noise-light1-PositionX-0-light2-PositionX-0-light2-color-black.png)
テクスチャー: プロパティ: テクスチャー: ノイズ
1つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--light1-PositionXY-0--light2-PositionXY-0--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-light1-PositionXY-0-light2-PositionXY-0-light2-color-black.png)
1つ目の光源: 変換: 位置X: 0
1つ目の光源: 変換: 位置Y: 0
2つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: 変換: 位置Y: 0
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-noise--light1-PositionXY-0--light2-PositionXY-0--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-Texture-noise-light1-PositionXY-0-light2-PositionXY-0-light2-color-black.png)
テクスチャー: プロパティ: テクスチャー: ノイズ
1つ目の光源: 変換: 位置X: 0
1つ目の光源: 変換: 位置Y: 0
2つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: 変換: 位置Y: 0
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-pink--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-Texture-color-pink-light2-color-black.png)
テクスチャー: プロパティ: カラー: ピンク
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-orange--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-Texture-color-orange-light2-color-black.png)
テクスチャー: プロパティ: カラー: オレンジ
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒
![gimp-filters-render-spheredesigner-ex--Texture-color-orange--light1-PositionX-0--light2-PositionX-0--light2-color-black](http://alphasis.info/wp-content/uploads/2014/11/gimp-filters-render-spheredesigner-ex-Texture-color-orange-light1-PositionX-0-light2-PositionX-0-light2-color-black.png)
テクスチャー: プロパティ: カラー: オレンジ
1つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: 変換: 位置X: 0
2つ目の光源: プロパティ: カラー: 黒