「 SpaceScape Script 」は、星と宇宙の塵の雲を、新しい画像に、生成するGIMPスクリプト(Script-Fu)。
概要
右の画像は、「SpaceScape Script」 で作った画像。
宇宙の塵の雲を追加することで、かなり雰囲気が出ている。
宇宙の塵の雲の密度や色は設定可能。
インストール
配布ページ:SpaceScape Script
「 StarScape_2_6.scm 」を、右クリック「 対象をファイルに保存 」し、scripts フォルダに入れる。
「 フィルタ > Script-Fu > スクリプトを再読み込み 」をクリック。
「 ファイル > 画像の生成 > Render 」内に、「 Star Scape 」が追加されていれば成功。
設定
「 ファイル > 画像の生成 > Render > Star Scape 」をクリックすると、設定画面が開く。
- Image Width
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新しく生成する画像の横幅を設定。
- Image Height
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新しく生成する画像の高さを設定。
- Clouds Random Seed
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宇宙の塵の雲を生成するときに使う乱数を設定。
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再度作るときにも、同じ数字を使えば同じ雲が生成される。もちろん、画像サイズや密度も同じにする必要がある。
- Clouds Density – X Size
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宇宙の塵の雲の横の密度を設定。
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この数値を大きくすると、縦長の雲になり、小さくすると、横長の雲になる。
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X の数値も Y の数値も、両方とも大きくすると密度の濃い、細かい雲模様になる。
- Clouds Density – Y Size
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宇宙の塵の雲の縦の密度を設定。
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この数値を大きくすると、横長の雲になり、小さくすると、縦長の雲になる。
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X の数値も Y の数値も、両方とも大きくすると密度の濃い、細かい雲模様になる。
- 色
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宇宙の塵の雲の色を設定できる。