GIMPの「照明と投影」フィルタの詳細解説と利用例。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: きらめき … 画像をきらめかせる
“きらめき”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像をきらめかせる照明と投影フィルタ。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレア … フレア効果
“グラデーションフレア”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、グラデーションのフレア効果を描き加える照明と投影フィルタ。グラデーションフレアは、輝き、光線、二次フレアの3つで構成されており、それぞれ、編集が可能。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレアエディタ: 一般
“グラデーションフレアエディタ”の”一般”タブの使い方。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレアエディタ: 輝き
“グラデーションフレアエディタ”の”輝き”タブの使い方。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレアエディタ: 光線
“グラデーションフレアエディタ”の”光線”タブの使い方。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: グラデーションフレアエディタ: 二次フレア
“グラデーションフレアエディタ”の”二次フレア”タブの使い方。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 … スポットライトを当てたような効果
“ライト効果”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、スポットライトを当てたような効果を加える照明と投影フィルタ。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 – オプション
“ライト効果”フィルタのオプション(一般設定)の使い方。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 – 光源
“ライト効果”フィルタの”光源”は、最大6個まで使うことができる。プルダウンで、「光源 1」~「光源 6」の何れかを選択し、それぞれ個別に光源設定を行える。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 – 物質
“ライト効果”フィルタは、”物質タブ(材質設定)”で、輝き方などを設定できる。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 – バンプマップ
“ライト効果”フィルタの”バンプマップタブ”では、バンプマップに関する設定ができる。画像に、凸凹を付けたいときに使う。明るい部分が凸、暗い部分が凹になる。影は、光源の設定により変化する。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ライト効果 – 環境マップ
“ライト効果”フィルタの”環境マップ”は、画像に、環境マッピング効果を適用したいときに使う。環境マッピングとは、周囲の環境の映り込みを再現すること。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: レンズフレア … レンズフレア効果を加える
“レンズフレア”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、レンズフレア(ハレーション)効果を加える照明と投影フィルタ。グラデーションフレアほどの能力はないが、フレアの大きさが、画像サイズに比例するので、意外と便利だ。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: 超新星 … 超新星を描き加える
“超新星”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、超新星を描き加える照明と投影フィルタ。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: Xach 効果 … ハイライトとドロップシャドウ
“Xach 効果”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、ハイライトとドロップシャドウを加える照明と投影フィルタ。私の場合、選択範囲内の画像や、アルファチャンネルを持っている背景が透明の画像に使うことが多い。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: ドロップシャドウ … ドロップシャドウを描く
“ドロップシャドウ”フィルタは、アクティブレイヤーもしくは選択範囲内の画像に、ドロップシャドウを描き加える照明と投影フィルタ。アクティブレイヤーの後ろに、新たなレイヤーを生成し、ドロップシャドウを描く。
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GIMP: フィルタ: 照明と投影: 遠近法 … 遠近感のある影を描く
“遠近法”フィルタは、選択範囲内もしくはアルファチャンネルを持つ画像に、遠近感のある、伸びる影を描く、照明と投影フィルタ。付箋(ポストイット)風画像も簡単に描ける。