GIMP: 編集: 選択範囲の境界線を描画

GIMP: 「ストロークスタイルの選択」ダイアログ

gimp-selection-stroke-dialog.png

線スタイルを設定して描画

境界線のスタイルを指定して、境界線を描きたいときに選択。

描画色

描画色に指定してある単色で、境界線を描く。

パターン

パターンに指定してあるパターンを使い、境界線を描く。

アンチエイリアス

有効にすると、アンチエイリアスにより、輪郭が滑らかになる。

線の幅

境界線の幅を指定する。

線の種類

「+」をクリックすると、境界線に関する詳細なオプションが現れる。

端のスタイル

境界線の端のスタイルを、「端で止める」「端を中心にして丸め」「端を中心にして四角形」から選択。

結合スタイル

境界線の継ぎ目のスタイルを、「斜め継ぎ」「丸め」「面取り」から選択。

斜め継ぎ限界

「結合スタイル」で、「斜め継ぎ」を選んだ時のオプション。

破線パターン

破線のパターンを編集できる。

黒い部分は、破線の線の部分。白い部分は、破線の空白部分を意味している。

線をクリックすると、破線の線の部分は、破線の空白部分に、破線の空白部分は、破線の線の部分に変わる。

グレーは、破線の繰り返しを意味している。

規定の破線

10種類の破線パターンが予め用意されている。選択するだけで、破線パターンを指定できる。

描画ツールを使用

描画ツールを使って、境界線を描きたいときに選択。

描画ツール

境界線を描くときに使用する描画ツールを選択する。

描画の動的特性をエミュレートする

有効にすると、ブラシの動的特性を再現する。

パーマリンク

スポンサード リンク